SSブログ

2013 暑中見舞い、残暑見舞いって期間はいつまで?

2013年 暑中見舞いっていつまでに出せばいいの?

決まった期間ってあるのかな?


こんな疑問を持っている方も多いと思います。


当の私も良くわかってませんでしたから。(・_・;)


暑中見舞いに限らず、お中元の時期とかも大体コノくらいに出せばいいよねって感じでいました。



なのでちょっと調べてみました。



調べた結果、暑中見舞いは

一般的には7月15日頃~8月8日頃の立秋までなんだそうです。


そして、立秋を過ぎてしまったら残暑見舞いとして出すのが通例だそうです。


どうしてそうなったのかは色々と理由がありますが、

要は期間を知っとけばなんとかなるって事でここでは説明を省きます。(^^)v



もう1度まとめると、


暑中見舞い      7月15日頃~8月8日頃の立秋まで

残暑見舞い      8月8日頃の立秋~9月8日頃の白露まで


です。




1つ注意をしておきますが、

暑中見舞いも、残暑見舞いも立秋、白露までに相手に届いていないといけませんからね


消印有効なんてものはありませんよ。(笑)



nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 流行を先取りブログ All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。